要旨
人口減少社会の加速化や医療制度改正に伴う医療費の患者負担増などを背景とし、患者のクリニック選定における峻別さは厳しさを増しています。また、多様化する患者のニーズに応えていくことや、地域に根ざした健康の拠点としての希求など現代的応答性が求められる状況にあります。
そうした中、今後ますます「クリニックの独自性(アイデンティティ)の訴求化」と「他クリニックとの差別化」への取組みが必要とされることが予想されます。
「クリニックの独自性の訴求化」と「他クリニックとの差別化」への取組みとは貴クリニックの医療に対する指向や特色、そして患者へのホスピタリティなどを正確かつ丁寧に広く社会に伝達する取組みをいい、ここで提案するクリニックディレクションとはそうした貴医院の独自性の訴求化と他クリニックとの差別化に向けた様々な取組みのうち、『リノベーション』と『ブランディング化』といったデザインを伴う領域による補完的作業をその役割として担うものです。と同時に、クリニックディレクションへ向けた取組みによって「クリニックの今後の進むべき方向に明確な輪郭を与え、かつ新たな方向性の発見を生む」など貴クリニックのコンセプトの進化とスタッフを含めた共有感を形成し、貴医院の発展と地域医療へ向けたさらなる貢献へと繋がることを目的とするものです。
事業フロー
1.診断
・建物診断(ハード);「建物の築年数」「インフラを含む設備機器等の劣化状況」「仕様」「法適合性」などの診断
・運用診断(ソフト);「周辺環境の状況(新築時からの差異)」「近年利用状況」などの診断
※上記、ハード、ソフト両面からの診断を行います。
・要望の聞き取り(ドクター、スタッフ)
※どのような問題があり、何を改善したいか、その要望を様々な立場ごとにヒアリングし与件整理を行います。
※与件整理化により問題点や改善点が視覚化され、認識度が高まり関係者間の共有化を計ります。
・多様化する患者ニーズへの応答性確認
2.企画
・診断に基づく事業計画書の作成
※事業内容ごとに実行に係る概算を作成するとともに、事業内容に優先順位付けを行い長期的な計画立案とします。
3.計画
・事業内容確定後、建築の設計、その他デザイン等に着手
※設計監理業務報酬を呈示します。
4.施工
・計画内容決定後の工事見積依頼を施工者に行い、工事着手
※施工者に関しては貴クリニックとのお付き合いのある会社を優先し、見積依頼を行います。
・グラフィックデザイン、Webデザイン等に着手
5.アフターケア
・完成後の定期検診
業務報酬
・診断;4万円/日
※交通費、宿泊費は実費清算とします。
・事業計画書;20万円〜
※規模によって異なります。
※事前に呈示します。